2012年7月23日月曜日

スイカの栽培

今年はネットで囲ったのが功を成したのか、今のところ
カラスも動物も入って来ず、例年になく順調に
育っています。

近年は赤い小玉スイカ(俵型や丸型)ばかり植えています。
今年は5本植えました。

ポンポンと叩いてはみるのですが、採りごろがわからず
今日3個目にしてなんとか当たりかな。
でも見た目よりも甘かったですよ。

8 件のコメント:

  1. 我が家も今年初めてのスイカを試食。
    ツバメ2匹も美味しそうに食べてました。
    この夏スイカ割できるでしょうか?
    楽しみにしています♪

    返信削除
  2. 立派なものを沢山作られておられますね。篤農家の奥様は美味しいものをお口にされて云う事無しと。自分宅のは南瓜の葉影でソフトボール位のが一つ見えているだけです。

    返信削除
  3. ののちゃん2012年7月24日 9:58

    スイカ!!
    勝間田の天神涼みを思い出しました。その頃、初成りを食べたものです。
    スイカは 体にもよいそうですね。いっぱい食べて 猛暑を乗り切ってください。
    お孫さんと スイカ割も楽しんでね。

    返信削除
  4. 立派なスイカが沢山できましたね 丁寧にしき藁もひき
    スキカの下にも色が付くようにしきものをしたりと
    やはり手間暇かけておられます だから成果ありです

    返信削除
  5. ち~ちゃん2012年7月25日 14:28

    上手に作っておられますね!
    よくお世話されているのでしょう。葉っぱも元気そうですし・・・。
    これはエゴマさんの作? それともご主人の作?
    スイカの採り頃、本当にわかりませんね。
    包丁を入れてみてのお楽しみ!私も同じです。
    今回は良かったですね!やりましたね(^-^)

    返信削除
  6. 見事に立派なスイカを作られましたね。
    美味しそう お孫さんと一緒に食べられましたか?
    我が家では野の物に食べられ、久しく作りません。

    返信削除
  7. この猛暑のなかスイカは最高ですね・・・
    カラスや狸の被害にあわなくてよかったですね。
    スイカの採り頃はポンポンと叩いてみて音で判断していましたが
    難しいですよね・・・(>_<)

    返信削除
  8. 遅まきながら立派なスイカですね
    今年はまだ一回しか口に入っていません。最近は糖度11~12度もある
    甘くて美味しいスイカが出回っていますよね
    拝見したスイカはきっと12度くらいかななんて想像してます。
    実家の畑にもいくらか生っていたのでその内相伴にあづかれるかな???

    返信削除