2012年12月5日水曜日

ヤーコンと菊芋

物珍しさも手伝って初めて菊芋ヤーコンを植えてみました。
   菊芋はあの小さな芋から見上げる程に成長し、頭上で黄色の可愛い花
   咲かせました。体にいい食材と聞き、きんぴら汁物の具材として
   重宝しています。            
          
   ヤーコンも菊芋と同様にいろいろ用途はあるようですが、専らきんぴにして
   います。ヤーコンのあのシャキシャキとした食感が好きでサラダにも使います。    
           (ヤーコンの芽は保存して来春また植えます。)     

8 件のコメント:

  1. ののちゃん2012年12月6日 9:21

    またまた 珍しいお野菜?お芋?を栽培されているのですね。 ヤーコンは 以前頂きましたね。歯ごたえもよく 私もきんぴらにしていただきました。便秘にもよい?だったかしら。
    菊芋?糖尿病の方によい食べ物?
    スーパーでは 見かけないものです。

    返信削除
  2. ヤーコンと菊芋ですか?  
    見たこともないし、食べたこともないです。珍しいですね。
    店には販売されてませんよ。
    1度は食してみたいですね。

    返信削除
  3. 沢山収穫出来ましたね ヤーコンは少し甘みがあり大根のような
    さつまいものような芋だけど しゃきしゃきかんがありますね 色が
    黒くなるのが・残念 

    返信削除
  4. ち~ちゃん2012年12月7日 0:29

    立派な菊芋やヤーコンが収穫できましたね。スゴイです!
    私はヤーコンは作ったことがありませんが、菊芋は去年と今年挑戦しました。
    でも2年とも失敗です。
    去年は雑草予防の為に黒マルチをかけたら、夏の暑さ(?)の為か全部枯れてしまいました(>_<)
    今年は同じ失敗をすまいとマルチをかけなかったのですが、10本の内9本枯れてしまいました。何が悪いのか分かりません・・??
    また作り方を教えて下さい。
    ところで私の食べ方ですが、きんぴらの他に「味噌粕漬け」にしたら、とても美味しく、又長くいただけました。
    良かったら作り方を今年の1月8日のブログで紹介していますので見てやって下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ち~ちゃんさんへ
      ご親切に有難うございました。
      「味噌粕漬け」見させて頂きました。写真入りで解りやすいレシピ、有難うございました。
      まだ少し畑にあるので作ってみます。

      削除
  5. 菊芋とヤーコン、
    どちらも和菜じゃないですね、でも作るの何となくわくわくとしてどんな物だろうと興味はあります。
    食べて見なきゃわかんない、皆さん食べておられるから毒では無いと。年のせいにしてヤーコン逃げておこうっと。
    菊芋は掘ってみないと。

    返信削除
  6. ヤーコンも菊芋も珍しい根菜ですね 店頭でも見かけないように思いますが
    見かけではアクや癖がなさそうですね
    機会があったら食べてみたいです。
    珍しいものを有難うございました。

    返信削除
  7. 近くで菊芋の黄色い花が咲いているのは見ましたが芋が食べられる事を知りませんでした。
    頂いた菊芋をきんぴらにして美味しくいただきました。
    ヤーコンも食べたことがないんですがどんな味なんでしょう・・・
    いろいろ珍しいものを栽培されているんですね。

    返信削除