2013年9月10日火曜日

ミステリー

あさのあつこさん「美作は謎に満ちて」を読んで、犯人を解き明かそうと本を片手に
ヒントを求めて関係する3カ所を訪ねて来ました。
   先ず 美作市 美作土居駅周辺

   次に 津山市一宮 中山神社

   そして 3番目は真庭市久世 旧遷喬尋常小学校

 ミステリーの足跡をたどり、私なりに謎が少し解けかけて来ました。
 この様な機会でもなければ 訪れる事も無かったであろう「地」でもあり、
 中山神社ではご親切に色々と説明して下さったり、また旧遷喬尋常小学校でも
 係りの方が校内を案内して下さったり・・・と、
 色々知り得たキーワード探しの楽しい初秋の一日でした。

7 件のコメント:

  1. ミステリーの舞台が身近にあるとは楽しそうですね、まあこちらパリだとルーブル美術館などがありますが。3箇所とも魅力的な場所ですが特に小学校は素晴らしい建物ですね。あさのあつこさんの作品は好きで何冊か読んだ事がありますが物語の端々から美作への愛情が感じられてそこがまた魅力です

    返信削除
  2. アレー、もう行かれましたか!流石、流石!!
    秋空のもと、綺麗な画が撮れましたね。早く現地に行って謎解きしなくっちゃ。

    返信削除
  3. ミステリーの足跡めぐり 最早いらっしゃいましたか 凄い!!
    数日前の新聞岡山版で 「美作は謎に満ちて」 が紹介され面白いと思い
    良い機会ですから美作や近辺の歴史に触れたいと思っていたところです。
    良い写真を拝見し気持ちが鼓舞されました。ありがとうございました。

    返信削除
  4. ののちゃん2013年9月11日 20:36

    どこかで見た記事?本の紹介で?小学校の校舎いいですねぇ。
    謎解きはできましたか?まだ読んでいないので??ですが 謎です。
    空が高く白い雲、秋ですねぇ!

    返信削除
  5. 謎を見事解き明かされましたか!?
    本は孫と一緒に貰いに行きましたが読んでいません(>_<)
    美作国建国1300年のイベントであさのあつこさんからの「挑戦状」で、謎解きの応募があって正解者の中から抽選で名探偵賞が当たるのかな!?
    応募してみては・・・

    返信削除
  6. ち~ちゃん2013年9月14日 17:29

    行動が早いですね。
    土居駅の辺りのことも、地元でありながら知らないし・・・。
    恥ずかしい。
    本を片手に興味津々の目をして動かれている貴方の姿が想像できます。
    楽しい一日でしたね。

    返信削除
  7. 実践力のある貴方様に感動です。

    返信削除