2013年11月13日水曜日

ミシン

     40年ちょっと前、親が持たせてくれた大きなボックス型のB社の電動ミシンです。
     途中 場所をとるから 卓上ポータブル型に出来ますよ。
     の声に迷いながらも、このままで・・・・・。
     幾度かの引っ越しにも耐え、一度も故障する事も無く
     部屋の片隅で、時々の出番を待っています。





     昔は娘の簡単な服を縫い、孫の誕生時にはおくるみスタイをせっせと縫い、
     そして今回は、久し振りにスモックを縫いました。


     
     我が家から見た今朝の那岐山です。



        寒くなりましたね。  皆さま風邪など引かれませんようにね。

9 件のコメント:

  1. 我が家のミシンは ポータブルに 変身しています。
    いつの間にか ミシンのお出ましは ぞうきん専用となりました。
    可愛らしいスモッグが 出来上がりましたね。

    返信削除
  2. 私もポータブルにしたんですけど前~のミシンの方が私の言うことをよく聞いてくれました。簡単で便利そうだけど下糸がつったり今では放置状態です。
    一昨日あたりから寒いですね。那岐山も平地も一斉に冬ですね。

    返信削除
  3. 可愛らしいスモッグ。
    お似合いですよ(^-^)
    私が作ったもの?  ウ~ン???
    タイガースの生地で作った袋ぐらいかな?

    返信削除
  4. 那岐山の雪を見ただけで寒そうです。物干し竿といい、ミシンと言い、大切になさっておられますよね、ご両親様も喜んでおられることでしょう。
    私は、もっぱら、身長が小さいので洋服を直しやリサイクルが本場です。

    返信削除
  5. ミシンも40年過ぎると、ルビーは頂いて、そろそろサファイアを頂けるのですか。
    B社の製品は良い物なのですね。
    今日はもう山の雪、消えてましたね。

    返信削除
  6. 素敵なスモックができましたね。
    裁縫が全くできない私としては尊敬します。
    ミシンも大切に使うと長持ちしますね。これからも大切に使って下さいね。
    早くも風邪を引きました(>_<)

    返信削除
  7. フランスでもB社のミシンが工業用では最もポピュラーです、僕も時々会社のB社のミシンで娘に服を作ります。ミシンは昔から今に至るまで構造が変わらず机付きの物はがっしりして使いやすいのでこれからも沢山作って上げてください。
    僕も小さい時に母が作ってくれた電車柄のブルゾンが大好きでした。
    こちらもすっかり冬になり街はもうクリスマス一色です。

    返信削除
  8. ヘッダーの「ちりめん葉ボタン」、色も綺麗で大きく育っていますね。
    お見事です!
    我が家のプランターの葉ボタンは昨年ほど大きくなっていませんが、同じ日に植えたのに、大きなカメに植えたのや、畑に植えていたものは驚くほど大きく育ちました。
    またアップしますから見て下さいね。
    やっぱり土の量?の

    返信削除
  9. 寒い日に服の上から防寒着として只今活躍中です!
    娘は自分の分があるのが嬉しいようで、ミニーって言ってます。
    またサイズアウトした時にはお願いします。

    返信削除