2015年11月25日水曜日

皇帝ダリア

天に向かって伸び、見上げるほどに咲く皇帝ダリア
3年目にしてやっと咲きました。

下の畑に植えたので、毎日見下ろして眺めています。
たくさんの蕾がついていますが霜に弱いとか
寒さに当たらないように・・・と願っています。



皇帝ダリア
画像クリックしてご覧くださいね。

コラージュの練習
 


いつも見かけるのはこの薄紫の色ばかりですが、
他の色もあるのでしょうかね。

9 件のコメント:

  1. 皇帝ダリアの名のごとく素晴らしい綺麗な花ですね
    青空にダリア、毎日楽しまれて、幸せですね
    3年目で咲いたのですか、我が家はもう5年目になりますが咲きません。
    急に寒くなりましたね、お気を付けてくださいね

    返信削除
  2. 本当に綺麗ですね~。青空によく似合っています。
    素敵なコラージュですね。

    返信削除
  3. 立派な皇帝大リアが咲きましたね。大男総身に知恵が、、、って諺がありますが
    皇帝ダリアは大きいのに繊細で可愛い花をつけますよね。
    初めて見た時、背の高さと添え木、見上げたずーっと先の花にびっくりしました。

    返信削除
  4. 皇帝ダリア見事に咲いてくれましたね。 沢山のつぼみが咲いてくれるまで
    霜が来ないことを願ってます。夏に剪定すると背丈が低いまま咲くそうですよ。
    コラージュもかっこよくまとまりましたね 花も 腕前もオミゴトです。

    返信削除
  5. 空の青と 透かしたような花びら見事!!きれいですね。つぼみが最後まで咲いてくれればいいですね。寒くなりました。お体にはお気をつけてね。

    返信削除
  6. パチパチ綺麗にコラージュできましたね。
    最近全然練習をしていません(>_<) 思い出しながら私も練習します・・・
    青空に皇帝ダリアが一段と映えますね~薄紫の色も綺麗。

    返信削除
  7. 綺麗に咲きましたね。
    人の目を引く魅力的な花ですね!
    最初にこの花を見たときには驚きました。
    花のない時期に、3~4mもあろうかという高さにきれいな花をいっぱいにつけて。
    でもこの頃はあちこちで見かけるようになりました。
    挿し木で増やせるそうですね。
    ネットで調べてみると、節の上下で切ったものを冬越しさせ、春に挿し木すればいいと・・・。
    種から育てたり、挿し木で増やしたりの上手なエゴマさんですから、ぜひ挑戦してみて下さい。


    返信削除
  8. ち~ちゃんさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    皇帝ダリヤ昨日の霜で萎れてしまいました。
    挿し木で増やせるとは初めて知りました。
    早速挑戦してみます。 ありがとうございました。

    返信削除
  9. 昨日、知り合いのご近所さんのお宅から、バッサリと伐った皇帝ダリアの茎をいただきました。
    やっぱりエゴマさんと同じように、急激な寒さでやられたようです。
    蕾がまだいっぱい付いているようなのに残念でしたね。

    で早速今日、ネットで調べたとおりにやってみました。
    やり方はいろいろあるようですが、私は赤玉土に埋めておく方法と、水苔に巻いておく方法の二通りをやってみました。
    お互いまた、来春が楽しみになりましたね。

    返信削除