2017年3月3日金曜日

枯れ泉水

孫達が夜店ですくった金魚や、
この泉水の中でうまれた金魚が30数匹に増え
毎日の餌やり時には自然と寄って来て楽しませてくれていましたが
この冬ちょっとした留守の間に赤く目立つ金魚だけ全てサギに食べられ
可哀そうな事をしてしまいました。

目立たぬ黒いフナだけは難を逃れましたが
老いに向かってる私達には管理も難しくなっていくだろうと
ここでうまれた大小沢山のフナはに返し
先日宮司さんにお祓いをして戴き
砕石を敷きつめて枯れ泉水にしました。
泉水(画像をクリックしてアルバムをご覧くださいね。)
芝生に覆われて諦めかけてた福寿草
やわらかな春の日差しを浴びて一斉に花開き、
大好きな花の一つのクリスマスローズがやっと咲き始めました。

5 件のコメント:

  1. 福寿草が見事に咲きほころびましたね。
    そしてクリスマスロ-ズ元気に 沢山のつぼみがついてこれから楽しませてくれますね。泉水の金魚かわいそうに鷺はわるいことをしますね川の魚も鷺に食べられていなくなってます

    返信削除
  2. 福寿草にクリスマスローズ、寒い寒い冬から脱皮して春ですね。遅まきながら我が家の庭にも少しづつ春のお告げが、、、、、
    池の金魚がサギに食べられたんですってかわいそうでしたね。容姿に反して残酷なこと
    でもサギは生たいから金魚を選んだのかも???

    返信削除
  3. 暖かくなりかけていましたが、今日はまた寒い一日でした。
    立派な泉水も、管理できなくなると、水を抜いて枯れ泉水に変身ですね。
    クリスマスローズ色々咲いて、綺麗ですね。

    返信削除
  4. 金魚は可哀想ですな・赤いからよく鷺に見えたのですかな?

    返信削除
  5. こんばんわ(^^♪
    久しぶりにPCを開けました。
    お孫さんが可愛がっていた金魚は可愛そうなことをしましたね。
    お庭には福寿草が咲き春が来てますね・・・


    返信削除