2012年10月14日日曜日

芋掘り

少しばかりのさつま芋を作り始めて4~5年になりますが、今までは鳴門金時ベニアズマばかりでしたが、買って食べた安納芋の焼き芋がとっても甘くて美味しかったので、焼き芋の予定は無かったのですが、今年は安納芋を植えたところ、最後の1株を掘り始めると出て来る出て来る。 6~7個掘った時に、
アッ ブログ・・・・・と急いでカメラを取りに帰り、今度は丁寧に掘りました。
全部つながれば良かったのですが。   1株にしては初めての大収穫でした。
生のお芋は 外側は薄いピンクで切り口は薄いオレンジかかっています。

8 件のコメント:

  1. 幼稚園で行った芋掘りがいまだに楽しい想い出として残っています、今娘が幼稚園の年中さん、いつか芋掘りの楽しさを体験させたいのですがフランスはサツマイモさえほとんど売ってません、、、

    返信削除
  2. 一株にこんなにも沢山のお芋が・・・・・びっくり!!
    実りの秋、焼き芋も美味しいですね。 

    返信削除
  3. 随分と一株からさつまいもが収穫できましたね
    芋の形も南京の用にデコボコしてますね
    私の内は作付け場所(陽の良く当たる)がなく
    二坪の家屋の陰でできないですが芋でなく ツルは
    良くできるので 此から ツルの佃煮を作ります
    毎年フキノ佃煮の変わりに食します

    返信削除
  4. 沢山の収穫ですね。
    さつま芋を使って天ぷら、カレー、サラダ、大学芋など腕を振るってください。さつま芋ご飯もいかがですか?
    私のところもさつま芋は美味しいのができます。土地があっているからかな?  ただし今年は病気がきたのかいまいちです。

    返信削除
  5. すご~いですね!一株にこんなに沢山!
    私も今年は金時・紅あずま・安納芋の3種を植えました。
    安納芋はとっても甘いと聞いたので初めて植えてみました。
    まだ掘っていないので楽しみです!

    返信削除
  6. 2,3年植えてはみたものの、毎年ネズミの尻尾ばかり。今年も苗は植えたのですがどうなっていることやら。
    芋にはいい記憶がなくて・・・

    返信削除
  7. 私も毎年さつまいもは植えていますが、安納芋というのは植えたことがありません。来年は少し植えてみようかな。貴方のように一株にこんなに沢山の芋が出来ると良いですね。来年が楽しみです。忘れないように・・・

    返信削除
  8. いただきました。安納芋。
    半分に切ってアルミ箔で包んで オープントースターで焼き芋を作りました。蜜が にじみ出たような 焼き芋が出来上がりました。
    クリームのような 触感。美味しかった!!
    御馳走様でした。

    返信削除