2013年4月16日火曜日

こいのぼり

        今年も梶並川(美作市余野地内)にと色とりどりの
        29匹の鯉達が元気に泳ぎ始めました。






  また同じ余野地内で、今年も菜の花まつり4月20日(土)に開かれます。
  菜の花に囲まれた会場では、傘踊りや銭太鼓、和太鼓他各種出し物や、
  テント村では、カレー・焼きそば・お弁当等の出店もあるようで、
  毎年賑わっています。    ただお天気が心配です。
    (雨天の場合は、かつた市民センターで、午前中のみ開催されます。)    
  


7 件のコメント:

  1. 梶並川に元気な鯉たちが泳いでいますね。
    吉野川にも多数の鯉が泳いでいますよ♪

    返信削除
  2. 鯉のぼり、新緑、爽やかな風 すがすがしさと生の歓びを感じる季節ですね
    まして29匹もの鯉が。
    また広い菜の花畑 見事なこと 実は油になるともっと良いわね

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら実は油になる前に、菜の花まつりが終われば田んぼに鋤き込み、稲作の肥やしにするそうです。

      削除
  3. ち~ちゃん2013年4月17日 21:23

    元気に鯉が泳いでいる様を見ると、気分も爽快になりますね。
    以前この鯉の群れを見て、思わずシャッターを切ったことがあります。
    今年で何回目でしょうか?
    準備をされる方は大変でしょうが、ぜひ続けて欲しいです。
    菜の花も満開になりましたね。
    いいお天気になりますように・・・。

    返信削除
    返信
    1. 平成19年から始められたそうですので、今年で7回目です。
      我が家から毎日眺めていますが、季節を感じて良いものですよ。

      削除
  4. 林(りん)2013年4月18日 18:54

    やっと見に行けました。
    昨年よりは広いようですね。
    川向こうの方からの方が広々と全体が見渡せました。

    返信削除
  5. 吉野川の鯉のぼりを 卓球の帰りに見かけました
     菜の花綺麗ですね 黄色いジュウタン ねそべって
    見たい気分、さぞ気持ちいいでしょうね。

    返信削除