2013年7月1日月曜日

ジャガイモの収穫

 梅雨の中休みの今日、ジャガイモを掘りました。
 いつものメークイン男爵に加え、今年は芋姿が男爵に似ているキタアカリの3種を
 各1Kずつ植えました。
 キタアカリの切り口は、白っぽいメークインや男爵に比べ少し黄みがかっています。

 「今晩はどっちかにしてくれ・・」と主人の要望で、夕食には採れたての人参・キュウリ
 そして玉ねぎをたっぷり入れたポテトサラダだけにしました。
 当分は肉じゃがポテトサラダがいつも食卓にのぼりそうです。




 
            きゅうりも毎日この様に採れるようになり、
            からし漬け等にしてもなかなか食べきれません。             


7 件のコメント:

  1. 大きからず小さからず良い馬鈴薯ができましたね。キュウリもすんなりと立派なこと。
    大好きな肉じゃが、トマトを入れてボルシチ、短冊に切って牛蒡とこんにゃく、鶏肉で煮るのもいいかな?煮物が残ったらら田舎風オムレツも目先が変わって美味しいわよ。

    返信削除
  2. ののちゃん2013年7月1日 18:37

    使い勝手のよさそうな 大きさのお芋の収穫。
    料理によって使い分けるのかしら。
    きゅうりもズッキーニ代わりに炒め物にもいいですね。

    返信削除
  3. 林(りん)2013年7月1日 19:53

    良いものを作られましたね、出来たのではないですよね。
    小生のはとてもアップできるようなものではないので、
    今回はパス。鹿に食べられ今新芽が成長中、ピンポン玉程度のがどれだけになるか期待してますが。
    じゃが芋は送れても、キュウリ幾らできても宅急便で送ることはできないですね。

    返信削除
  4. 取れたてジャガイモ美味しいですね
    我が家でも先日掘って早速 コロッケ ポテトサラダをしてみました
    皆さんのコメント参考に変わった料理もしてみたいですね

    返信削除
  5. 沢山のじゃが芋が収穫できましたね。我が家は一坪半の面積に 赤いじゃが芋と
    男爵を、それなりに出来ました。皆さんと同じようにポテトサラダ作りました

    返信削除
  6. 3種類のじゃが芋で腕を振るって食卓に自慢料理を並べてくださいね。
    我が家も先日掘りましたが今年は小さいのが沢山あり、さてさて小さいじゃが芋をどう料理したものか? 迷っています。
    キュウリもなりだしたら沢山採れて、キリギリスではないので毎日は食べれませんよね。(>_<)

    返信削除
  7. ち~ちゃん2013年7月10日 11:08

    ご立派!
    すごいですね。
    1㎏ずつの種芋でこんなに沢山できたのですね。
    我が家はマルチを張ったので、途中水不足になったのか大きくならず失敗でした(>_<)
    きゅうりもとてもおいしそう!デス。

    返信削除