2013年7月15日月曜日

グロリオサ

     昨秋頂いたかわった形をした球根からこんなに綺麗な花が咲きました。
     ユリ科のつる性で別名キツネユリ(狐百合)とかユリグルマと言われ、
     球根は長めのウインナーソーセージをV字型にしたような珍しい形
     平らにして5cm程覆土して植えました。
            (球根を写真に撮り忘れてごめんなさい)



        私は鉢植えで楽しんでいますが、専ら切り花として使われます。

7 件のコメント:

  1. 色々と珍しいお花を植えておられますね。切り花で販売しているには
    よく見かけますが、家庭の路地でも栽培できるのでしたね。
    増えましたら、おすそわけを 楽しみに、この年齢になると 植えたところを
    忘れて、掘り返す事が度々です。イヤー ネ

    返信削除
  2. ののちゃん2013年7月16日 21:05

    周りの緑と花の鮮やかな色のコントラストに目が奪われてしまいました。
    花屋さんでは 見かけましたが 見事に咲いていますね。
    次から次へと いろいろな花を咲かせているのですね。お手入れだけでも 大変でしょう。次は???と、楽しみにさせてもらっています。

    返信削除
  3. 花はこんなに変わっているのに葉や蕾を見るとやっぱりユリ科ですね
    でも鉢植えでこんなりっぱな花が咲くんですね~~
    蕾がまだまだ沢山ついているので長い間楽しめますね
    ほんと私も何時も楽しみに見せてもらってます

    返信削除
  4. 林(りん)2013年7月17日 22:36

    あれあれこんな花咲かせておられたのですか。
    球根分けて頂きたいですが、間に合いませんね。数年に1回では。

    返信削除
  5. デパートのウインドウや催し会場の生花の副え花として華やかさを演出してますよね。グロリオサ(キツネユリ)って言うんですか
    名前にふさわし洋風の目が覚めるような百合ですね

    返信削除
  6. 花生けによく使っているのを見かけます。
    この時期このような花が庭先に咲いていると
    暑さも吹っ飛びますね(*^_^*)

    返信削除
  7. ち~ちゃん2013年7月25日 22:39

    見事に咲いていますね!
    お家でこんなに綺麗に咲かせるなんてスゴイですね。
    私はお花をやっているのでこの花はよく使います。
    この頃の花は、和花や洋花を混挿することが多くて、このグロリオサは華やかさを出したり、個性的に挿けるときによく用います。
    クニクニしていて使いにくい時もありますが、それがこの花の持ち味なので頭をひねりながら挿けあげます(^-^)

    返信削除