2013年8月6日火曜日

夏の出来事


今年初めて植えたごまです。先日来の大雨で倒れそうになりながらも
私の背丈を越え、順調に育っています。


数年前から植えてるエゴマです。先日2回目の摘芯をしました。
どちらも風には弱いので、台風が来ないようにと願っています。


 旬の里でバイキングのお昼を済ませ「ちくさ高原ゆり園」へ。
 30万株150万輪のユリはそれは見事だったそうですが、先日来の予期せぬ豪雨で
 リフトで上まで登って見ましたが、花の傷みも有り少し残念でしたが
 カサブランカを始め色とりどりのユリ・ユリ・ユリ・・・・・。まだまだとても綺麗でしたよ。

 チュチュ チュチュ の鳴き声に気付き、今年3回目のツバメのヒナが4羽いつの間にか
 孵っていました。
 2回は今までにもありましたが、3回は初めてで巣は全くのりホーム&リサイクルでした。
 秋風が吹き始めると南の国へ帰るとか・・・・・。
 それまでには残りの2羽も、早く巣立ちして欲しいものと毎日眺めています。

 明日は暦の上では もう立秋ですね。


8 件のコメント:

  1. エゴマもゴマも順調に成長していますね。わが家のゴマは柿の木の陰になり実が沢山付いていないです。やはり太陽の恵みは有難いです
    ツバメも3回めのひな、珍しいですね、子孫を増やしてくれることは微笑ましいこと、私宅は 今年何年ぶりかに車庫 にツバメが来てくれました
    雛がかえったばかりで下に1匹落下してすぐに巣に帰したのですが 蛇にやられて落下したのか飲まれたのか親ツバメも寄りつかなくなりました
    何年か前もそうだったので、やはりわが家はだめなのかな?
    ちぐさ公園ユリ園 のユリ綺麗でしたね 行った気分に成りました。

    返信削除
  2. 林(りん)2013年8月7日 21:21

    胡麻もエゴマも元気に育っていますね。
    どちらも植えれませんでした。育ててみたいと思っていたのですが。
    ユリ高原、休みが取れたのですね。ゆっくり出来たことと。

    返信削除
  3. ののちゃん2013年8月7日 22:14

    胡麻には 沢山の実がついていますが、エゴマの花は まだなのですね。
    初めて見ました。摘芯をして 沢山の花を咲かせるのですか?
    ゆり高原、いろいろな種類の花が 咲いていてきれいですね。
    何処にあるのか?ネットで探してみます。

    返信削除
    返信
    1. いつもコメント有難うございます。
      「摘芯」は沢山の花を咲かせて、実を収穫するのもその1つですが、草丈を抑えると共に分岐を増やすので、側枝が太くなり折れにくくもなるためもあります。摘芯したやわらかい葉は生でも乾燥でも料理に使う事が出来るようですよ。
      ゆり高原は兵庫県宍粟市にあります。

      削除
  4. エゴマ本格的だ。お話し伺っててほんのお遊びかと(失礼)想像してたけど!! 
    チグサ公園の百合見事ですね。ピンクのカサブランカ 素敵。
    残りのツバメが仲間とともに元気に南の国に帰ることを祈ってます。 

    返信削除
  5. ち~ちゃん2013年8月8日 20:55

    胡麻もエゴマも元気そのものですね。
    畑の手入れの良さが分かります。
    先日、畑で摘心されてる人を見かけたので、わざわざ車を止めて、「大豆は摘心をしたらいいのですか?」と尋ねたら「いいえ、これはエゴマですよ」との返事。
    初めてエゴマを知りました。
    エゴマを栽培するのは大変な作業があるのですね。

    返信削除
  6. 胡麻もエゴマもりっぱに育ってますね~
    胡麻の実が沢山なっていること
    ツバメも居心地いいんでしょうね 3回の子育て珍しいですね

    返信削除
  7. ゴマ、エゴマを使った料理をして秋には夏バテをぶっとばしましょうね・・・
    ツバメ楽しみですね。我が家は何故かツバメが居つきません!?
    近年ツバメが少なくなっているように思いますが3回目のヒナ珍しいですね。
    今年は特に暑さが厳しいですね・・・(>_<)

    返信削除