2013年10月4日金曜日

つるし柿

  今年も西條柿を届けて頂き、
  それも「一緒に剝いたら早いから・・・」とお喋りしながらあっと言うまに出来ました。


       剝いた皮は、昔母がしていた様に干して大根や白菜のお漬物に
       昆布鷹のつめと一緒に入れるとほのかに甘味が出ます。

6 件のコメント:

  1. 吊し柿の季節に、カビの来ないように大切になさって下さい。
    柿の皮お茶にしても甘くて、天然の甘みですてたものではないですよ。

    返信削除
  2. 軒先の吊るし柿、最近は懐かしい風景ね。子供の頃、母や祖母に交じってと良く皮むきをさせらしました。吊るし柿は八分乾きの頃、失敬するのが一番ね
    剝いた皮。お漬物に入れると美味しく漬かることでしょう。前は必ず入ってましたもの

    返信削除
  3. ち~ちゃん2013年10月5日 22:58

    もうこんな季節ですね。
    お天気が続かないとカビが生えてくるので心配ですね。
    皮をお漬け物に入れたらいいと言うのは聞いていましたが、やったことはありません。
    今年はやってみようかな?
    ありがとうございました。

    返信削除
  4. ののちゃん2013年10月6日 0:16

    まだまだ 暑くて 家では 半袖で過ごしていることが多いいのに 吊るし柿を作る季節になっていたのですね。そういえば こちらでも 生の西条柿をスーパーで見かけるようになりましたが 今年は まだ見かけません。
    懐かしいです。

    返信削除
  5. 林(りん)2013年10月6日 16:59

    未だでしょう!
    カビが来始めたら即食べちゃいましょう。

    返信削除
  6. 早くされましたね。
    今年は異常気象で暑い日が続いていますので、カビにご用心・・・
    昔はどこの家でもつるし柿をしたあとには皮が干してありましたね。
    私は捨てていますが、今年は何かに利用しょうかな!!

    返信削除