2014年3月28日金曜日

ツバメの飛来

        今年もツバメがやって来ました。
チィッチィッチィッの囀りに見上げると電線にツバメが・・・。
         しばらくすると4羽になり、追っかけっこでもするかのように
         元気に飛び交っていました。

          
    裏山から眺めた那岐山
             この暖かさで那岐山の雪も殆んど消えました。




      線香花火の様な可愛い花のサンシュウも終わりを告げ、
      レンギョウが咲き始めました。
      7~8年前に採り木から育てた親株から、2年前に挿し木した小枝も
      今春少しの花をつけました。

8 件のコメント:

  1. ツバメが今年も帰ってきましたのですね。サンシュウの木とても大きな大木に
    ご近所から2月につぼみの時に生け花にと頂き咲いた後に挿し木にと頂いたのが玄関で満開です。あと挿し木にしてみましょう、こんなに花が咲くまで元気でいたいものです。

    返信削除
  2. 今年もツバメが飛来・・・楽しみですね。
    よく観察してまたブログで見せてくださいね。 
    サンシュウ、レンギョウ大きくなって綺麗な花を咲かせていますね。
    一輪挿しでお家の中でも楽しんでくださいね。

    返信削除
  3. ののちゃん2014年3月30日 12:44

    ツバメは まだかしら?と思っていました。
    今年も ツバメの 巣作り、子育ての様子 楽しみにしています。
    お花の春がやってきました。なんとなく 心が浮き立ちますね。

    返信削除
  4. 家の方では見かけないけど早やとツバメがやって来たんですね。きっと昨年借りた家主の人柄にひかれて超特急でやって来たんだと思うわ
    レンギョウの花、家では少し散りかけましたが春を告げる花ですよね。とても綺麗。

    返信削除
  5. また春がやって来ましたね。
    待ちに待った春ですが、色々とやることが多くて大変ですね。
    頑張って春を満喫して。

    返信削除
  6. 連翹の木、手入れをしないでいたら枝は伸び放題、地面に付いたところでは
    すぐに根を下してしまうし、と大変な事になりました。
    お宅の様に綺麗に手入れをしておかなくては、と改めて思っています。
    我が家の木はまだ蕾でいます。

    返信削除
  7. ち~ちゃん2014年4月3日 21:42

    生け花ではこの時期、山茱萸(さんしゅゆ)を必ず使います。
    丁度今、床に生けているところです。
    山茱萸、連翹、我が家にはミモザが満開ですが、春は黄色の花が多いですね。
    やっぱり春色っていうのは黄色なのでしょうかね?・・・
    私も山茱萸を挿し木してみます。
    エゴマさん宅みたいに大きくなったら嬉しいなぁ~

    返信削除
  8. れんぎょうの木沢山挿し木されたのですね
    黄色は華やかで春を感じます
    急に寒くなり花もびっくりです

    返信削除