2014年8月18日月曜日

花オクラとヘチマ

       いつか頂いた花オクラ、蒔き時が少し遅れましたが
      畑で見上げるほどに大きくなり、
      薄黄色の綺麗な花が、次々と咲き始めました。

      初めて口にしたオクラの花、
      サッと湯がいてキュウリ・コリンキ―と一緒に酢の物にしました。
      少し粘り気があり、ツルンとした喉越しが美味しかったですよ。
      生でサラダなどにしても、食べられるそうです。
花オクラ

画像もしくはこちらをクリックしてご覧くださいね。 


         初めて植えた2本のヘチマ、畑の花水木に誘引したところ
         生い茂ったヘチマの重さで折れそうになりました。

         ヘチマの束子作りも楽しみです。

9 件のコメント:

  1. 立派なへちまがぶら下がりましたね へちまといえば子供が小学1年生の時に
    夏休みの観察をしたのを思い出します。花オクラ千切りにしてかき混ぜると卵を溶かしたようになるので冷やしてポン酢で味付けをしてオクラを彩に 黄色に緑で
    夏には栄養もあり綺麗ですよ。

    返信削除
  2. 太く大きく育てられていますね。
    我が家の放任畑の物とは栄養価も大きく違うでしょうね。

    返信削除
  3. 花オクラすごく大きく育ちましたね
    花も楽しめまた食べられるなんて良いですね
    色んな調理ができて一品助かりそうです
    ヘチマも毎年植えていましたが今年は琉球朝顔にしました
    へちま水を活用して下さい

    返信削除
  4. 花オクラ、立派に育てられて。
    お花の味、ツルンとした食感が想像できました。
    暑い時の食べ物に向いているんでしょうね。
    ヘチマの束子も懐かしい道具の一つです。

    返信削除
  5. ののちゃん2014年8月20日 8:26

    花を食べるオクラですか、珍しいですね。お花も楽しめていいですね。
    ヘチマも懐かしく!
    本当にいろいろと育てているのですね。お手入れも大変でしょう!

    返信削除
  6. ち~ちゃん2014年8月21日 11:00

    花オクラ、こんなに沢山咲くとお花としても充分楽しめますね。
    「兎と遊ぶ」さんの料理法も参考にさせていただきます。
    夏はネバネバものが身体にいいそうなので、しっかり食べたいですね。
    ヘチマも立派なのが沢山ぶら下がっていますね!(^^)!
    野菜の勢いが違います。

    返信削除
  7. オクラと花オクラ 並べてみると、違いがよくわかりますね。 花オクラの方が花が大きくて綺麗ですね。 食べてしまうのはもったいないです。ヘチマも沢山できていますね。珍しいです…

    返信削除
  8. 花オクラのお味を堪能されましたか?
    生でサラダ大丈夫ですか・・・以前食したとき湯がいたら茶色のあくが出たように思いますが・・・
    ヘチマの束子友人に貰ってお風呂で重宝して使ってますよ。

    返信削除
  9. いつもいつもコメントありがとうございます
    花オクラ Hさんに頂いて初めて口にしました
    酢の物に とても美味しかったです

    返信削除