2014年12月3日水曜日

大根

毎年の事ながら同じ品種で(耐病総太り)、元肥だけでしたが、
初めての土地だったので、こんなに大きく育ちました。
( 田んぼだった所を畑に変えたので )
重さ  5.7kg     直径  12.5cm

娘に話すと
置き場に困るから、ええわ~。
と言う訳で、我が家の夕食は大根なますは常に食卓にあり、
鰤大根と大根がメインのおでんが、日替わりで続いています。



ちなみには全く入っていません。


今年の葉ボタンは沢山の芽が出たので、プランターや下の畑に植えました。

12 件のコメント:

  1. ののちゃん2014年12月4日 8:46

    師走になりました。大根、私の足といい勝負ですね。
    葉牡丹も!きれいに色づき お正月を彩ってくれそう!!

    返信削除
  2. 大根の葉っぱも炒めて、縮緬入れて、オカカで締めて毎食?
    切干でお冬の居準備、一冬越せますね。
    邪魔になる?!何と云う我儘を。

    返信削除
  3. 葉ボタン色と言いチジミと感覚 満点の色が映えて綺麗ですね。
    大根随分大きくなったこと 娘さんとの会話わかるわー 大きくても
    スが入ってないとは らきーね

    返信削除
  4. 大きな良い大根ができましたね。隣のは脚にしても文句言われないくらい。大きいのは鹿やヌートリアが我が物顔で、、、
    葉牡丹きれいですね。去年のことを思い出しました。

    返信削除
  5. りっぱな大根が採れましたね。ブリ大根は美味しいですね。
    葉ボタンも沢山 綺麗に成長しましたね。

    返信削除
  6. ち~ちゃん2014年12月7日 21:17

    重さ5.7㎏ですか、大きいですねぇ~。
    大根の甘酢漬けをするのに、だいだい3㎏ぐらいでするのですが、これなら半分ですみますね(^-^)
    今年は我が家のも豊作で何にして食べようかと。
    でもホントに甘くて美味しいですよね。
    葉ボタン綺麗ですね。
    先日お邪魔したとき、下の畑に植えられていた葉ボタンを見て、来年は私も縮緬種にしてみようかな?と思いました。
    色よく、形よくでとても綺麗でした。

    返信削除
  7. 畑の土と腕が良くて大きな大根が出来ましたね
    びっくりしました。堀立ては瑞々しくて美味しいですよね
    私の家でも大根・蕪・白菜・と大物が出来て贅沢に頂いていますが
    2人には多すぎて保存に四苦八苦しています
    葉牡丹の花畑は見事でしょうね

    返信削除
  8. 大根が豊作でしたね。
    魚のあらを炊いた汁で少し厚く切った大根をコト々炊いたのが大好きです。
    沢山な葉ボタンきれいですね。
    鹿にご用心を・・・

    返信削除
  9. パリではクリスマスツリーだらけです、会社にも我が家にももちろん。寒くなればなるほど日本食が食べたくなり毎日簡単鍋料理です。寒いですが身体には気を付けてください。

    返信削除
    返信
    1. 皆さん いつもコメント有難うございます。

      匿名さんへ
      こちらも寒いので鍋料理ばかりです。
      今年は寒くなるのが早く、年と共に寒さがこたえています。
      風邪を引かない様に元気で、いい新年をお迎えくださいね。

      削除
  10. とっても寒くなりました。残った畑の野菜は凍みています。
    我が家では大根は連作なので、大きなものはありません。
    それでも食べるには十分で、毎日大根が食卓に。
    削ぎ切りにした大根と牛肉の甘辛炒め煮、なかなか美味しいですよ。

    返信削除
  11. いつもコメントありがとうございました
    来年もよろしくお願い致します
    良いお年をお迎え下さい

    返信削除