2015年3月28日土曜日

お天気が続き、やっとジャガイモを植えました。
毎年食べきれなくて芽が出てしまうので、今年は秋植えも予定して
キタアカリと初めて栗のようなホクホクジャガイモインカのめざめを少しずつ植えました。

裏山のサンシュユは満開になり
レンギョウは切り過ぎてご覧のように淋しい花になりました。

先日、今年もツバメがやって来て、
巣作りの場所を探しながら、忙しげに飛び交っています。

サンシュユ
(画像もしくはこちらをクリックしてご覧くださいね。)
那岐山の雪もほとんど溶け
桜の開花のたよりもちらほら聞かれ、お花見が楽しみです。

9 件のコメント:

  1. ののちゃん2015年3月28日 21:58

    やっと春ですねぇ~。桜が咲き始めました。いつもの道なのについ見上げて通ります。アーモンドの花は散りましたが ブルーベリーのつぼみは大きくなりました。今年もツバメが戻ってきたのですね。見守ってあげてね。春ですねぇ~!

    返信削除
  2. 桜の花の開花宣言もありもう春ですね。空気そのものが春ですが トカゲや
    虫がチョロチョロ もそもそと 庭先を動き始めました 臭いアブラムシや テントウムシが しかしツバメは 感心し毎年忘れずに同じ家に帰ることが感心します
    サンシュユの黄色の花が大空に 綺麗に咲きましたね画像もバッチシデス

    返信削除
  3. お庭に春がやってきましたね。サンシュユの木が大きくて花がいっぱい。綺麗。
    那岐山は気持ちを清々しくしてくれますよね。毎日眺められるあなたが羨ましい。

    返信削除
  4. やっと春がきましたね。色々な花が咲き誇っていますね。
    じゃがいもにも色々な種類がありますね。

    返信削除
  5. ち~ちゃん2015年3月29日 16:45

    「キタアカリ」と「インカのめざめ」ですか?
    珍しいのを植えられましたね。
    我が家は定番の「メークイン」「男爵」「出島」、今年初めて「キタアカリ」も植えました。
    「インカのめざめ」で作ったお料理を、また紹介して下さいね。

    返信削除
  6. パリもすっかり春です、夏時間になり陽は長くなり桜が咲いています。朝晩は少し冷えるのでコートを着ている人コートを脱いで春らしい装いの人ちょうど端境期でしょうか。桜よりもツバメよりも遅れますが後2週間後には日本にいます。

    返信削除
  7. 野に山にそして庭に待ちにまった春ですね。
    花粉症のない人にとっては心ウキウキ晴ればれですね(*^_^*)
    私はじゃがいもの種類は男爵とメークインぐらいしか知りませんが・・・
    今年も帰ってきましたか嬉しいですねぇ~

    返信削除
  8. お花一杯の春のお庭になりましたね
    じゃが芋は今秋じゃが芋をほりながら食べて居て、まだ植え付けしてない
    様です。雨に打たれながらも桜はいたる所で頑張って咲いていて
    美しい景色を津山までの車中で見て来ました。

    返信削除
  9. 桜が咲いていろんな花も咲き春がきたかと思っていたら又今日は雨、明日から又寒くなるのでしょうか?春の写真を拝見したら癒されますね。

    返信削除