2016年3月14日月曜日

お雛さま

美作市真加部の当林寺のお雛飾りを少しお手伝いさせて頂きました。

ゆうに100年以上前にで作られたお雛さまもたくさんあり、

壊さぬようにと少し緊張しながら箱から一体ずつ取り出して飾りました。

お雛さま
(画像もしくはこちらをクリックしてご覧くださいね。)

我が家も季節感があったらと玄関に形ばかりを飾ってはいますが、

緋毛氈に飾られた数々のお雛さまにお部屋がとっても華やぎ、

玄関には素晴らしいお花が生けてありました。

4月5日金曜日まで展示されています。

8 件のコメント:

  1. お雛飾りを お手伝いされたとか さぞかし神経を使われたことでしょう
    でも ボランテア サービス精神なかなかできるものでは素晴らしい-
    玄関んのお花自然たいでとても気に入りました。 

    返信削除
  2. 年代を感じる数々のお雛様、とても華やかですね。
    最近はお雛様と言えば女の節句ですが、兄達のころは端午の節句の他に
    いわゆる節句に天神様をお飾りしていたようですよ。飾りを手伝わされました。

    返信削除
  3. ち~ちゃん2016年3月15日 22:39

    当林寺の雛飾り、少し前になりますが、一度見せてもらいに行ったことがあります。
    すごい数のお雛様にびっくりしたのを覚えています。
    飾り付けも片付けも大変な作業だと言っておられました。
    その飾り付けのお手伝いをされたのですから、それは大変なことだったでしょう。
    お疲れさまでした。良いことをされましたね!

    返信削除
  4. ののちゃん2016年3月17日 19:48

    バタバタしているうちにすっかり忘れてしまっていました。
    貴重なお雛様ばかりですね。
    もうすぐ桃の花もさきはじめるころでしょうね

    返信削除
  5. 日本伝統のお雛様大切に保管されて趣のあるお雛様ですね?

    返信削除
  6. 日本伝統のお雛様大切に保管されて趣のあるお雛様ですね?

    返信削除
  7. お手伝いお疲れ様でした。
    緋毛氈に飾られるとお雛様も一段と華やかですね。
    近くなので一度行ってみたいと思っていましたが・・・今年は是非行きたいと思っています。

    返信削除
  8. 当林寺のお雛様 見にかれましたね。素敵なアルバムができましたね。
    毎年行きますが、今年はまだです。

    返信削除