2016年5月4日水曜日

牡丹と芍薬

  昨年の秋に咲いた皇帝ダリア


ホームセンターで2株の苗を求め3年目にしてやっと昨秋咲きました。
残念にもカメラに収めた翌日、で萎れてしまいました。
霜に弱い・・と聞いてはいましたが、本当に一日で萎れました。
                                 

挿し木が出来ると聞き、いろんな方法があるようですが
節を付けて私は土中に埋めて冬を越しました。
遅霜の心配が無くなれば、そろそろ地植えの頃でしょうか


この小さな苗が天に向かって咲くのはいつ頃になるでしょうかね。
随分と気の長い話です。
        
            

      
牡丹の根元に芍薬が出て来ました。
もうすぐ牡丹から芍薬へバトンタッチです。

6 件のコメント:

  1. 牡丹が綺麗に咲きましたね 我が家の牡丹の色とは違った色で綺麗です
    皇帝ダリア元気に小さいながらも茎から芽が出るんですね これが大きくなるとは 写真で見せてもらってよくわかりました。やはり手間ひまかけて
    綺麗な花をつけるのですね

    返信削除
  2. 皇帝ダリアって一昨年初めてみましたが綺麗ですよね。背丈が高い分しっかりした支柱が必要なのかしら?
    それにしても太い主茎を挿し木して苗を作るなんて貴女の美への探究心と努力に感服するもみです。

    返信削除
  3. 牡丹の花が沢山咲いて綺麗ですね。
    我が家はピンク系と真っ赤な色がありますが、何故かどちらも一輪のみ咲いただけです・・・
    皇帝ダリアが咲いたらまたブログで見せてくださいね。

    返信削除
  4. 牡丹の花言葉は「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」ほんとうに「王者の風格]ですね。

    返信削除
  5. ボタンが綺麗に咲いていますね。皇帝ダリアは一日で終わりましたか。
    でも、挿し木でいっぱい増えていいですね。中々大変な作業ですね。

    返信削除
  6. ののちゃん2016年5月7日 9:41

    皇帝ダリア、一節の挿し木 生命力を感じます。また、きれいに咲いてくれるでしょう。
    牡丹は華やかでいいですねぇ。普段のお手入れのたまものですね。

    返信削除