2016年7月31日日曜日

朝顔とツバメ

この春もツバメがやって来て、1回目は5羽が元気に巣立ち
まもなく2回目は何羽かのヒナが孵りチチッ チチッと可愛い鳴き声が聞こえてきた頃
何者かに襲われて無残にも巣ごと落ちていました。

可哀そうに 今年はもう時季的に無理だろうと忘れかけてた頃、
今度は襲われた反対側の梁に急ピッチで巣作りを始めていました。

 3羽が孵ってて親鳥はせっせと餌を運んでいますが、
この暑さでは餌となる虫もなかなか捕れないようです。

  明日から8月、他の仲間と一緒に南の国へ渡れるように早く大きくなって巣立って欲しいものです。 (納屋の戸をそっと少し開けて蚊に刺されながら撮りました。(^-^))

5 件のコメント:

  1. 庭の花々も暑さに負けずに綺麗に咲き元気ですね 手入れがゆきとどいているからでしょう。ツバメはホント 黒くスマートでタキシード着ているようで可愛いですツバメの様子を見せていただきよくわかりました。

    返信削除
  2. ののちゃん2016年8月1日 19:50

    昔?は 夏になるとあちらこちらで朝顔の花を見かけていましたが この頃は ほとんど見かけなくなりました。朝顔の日よけに代わって ゴーヤのほうが多くなりました。そういえば 我が家もですけどね。

    返信削除
  3. 暑い中、庭の花は綺麗に咲き誇っていますね。
    ツバメはわらで巣を作ったり、餌を与えたり、本当に賢いですね。
    人間と同じように、頑張って子育てしていますね。かわいいです。

    返信削除
  4. 暑さにかまけてパソコンにも無沙汰してました。
    今年も可愛いツバメの巣作り、孵化、巣立ち行程を楽しませていただきました。(毎年同じツバメがやってくるのかな?私の疑問)
    実家も分家のも巣立ち前に外敵に襲われ無残にも。
    手入れのいきとどいたお庭の花々とても綺麗ね。見習わなければと何時も思うんですけど、、、、、

    返信削除
  5. 8月からお世話になっています。ついていけるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

    返信削除