2018年5月31日木曜日

ツバメの巣立ち

今年もツバメが帰ってきました。
チチッ チチッ微かな鳴き声、気がつけば雛が孵っていました。
親鳥がせっせと餌を運び、日を追う毎に雛達が餌を求める声も
こんなに大きくなりました。

昨年は1回目の雛達がカラス・猫に襲われて可哀想な事をしました。
そこで今年は車の屋根に犬の縫いぐるみを置いてみました。
効をなしたのか先日5羽共に元気に巣立ちました。

しばらく耳にしていた可愛い鳴き声が聞かれなくなり
少し淋しくもなりましたが、元気に巣立ちホッとしました。
              (5月27日)
久し振りのブログ、テキストを見ながらも四苦八苦し
Yさんに教えて頂いてやっと更新出来ました。

        
     追記
  2羽のツバメが急ピッチで旧の巣のすぐ横に巣作りを始めました。
             (6月5日)
まだ巣作りを始めたばかりですが
今回も無事に雛が育ち・巣立ってくれるのを願っています。
                     
             

5 件のコメント:

  1. 可愛い動画ができましたね。隣でも今ツバメが子育て中ですが猫のキナコが始終見張っていますので気が気ではありません。そのせいか子ツバメがお宅のよりおとなしいです。

    返信削除
  2. 小さなツバメが毎年よく忘れずに海を渡って帰ってくるのには関心です。鉢に植えたのを忘れて掘り返す私よく忘れます。

    返信削除
  3. ツバメの動画可愛いですね。よく忘れないのですね。
    犬の縫いぐるみは効果があったようですね。
    面白いです

    返信削除
  4. ち~ちゃん2018年6月3日 12:12

    可愛いですね。
    見ていて飽きませんね。
    一番後ろにいる雛が餌をもらえているのかな?と心配しつつ動画を見ていたら、心配無用でした!(^^)!
    5羽の雛が揃って大きな口を開けて餌を待っていましたね。

    返信削除
  5. 今年もツバメの動画をありがとうございます。
    いつも感心しますが、上手に動画を撮影されますね。
    犬の縫いぐるみとは考えましたね(#^.^#)
    復習は大切ですよね・・・分かっているんですが・・・((+_+))

    返信削除