2012年8月22日水曜日

カブト虫

孫達におともして カブちゃんが(♂・♀2匹ずつ)帰省しています。
もとはといえば、5月の連休に林野のホームセンターで無料で頂いたカブト虫の幼虫です。
ケースと土を買い 孫達が大事に育て、成長に伴い登り木・枯葉・ゼリーを購入したようです。 卵を産んでいる様なので 無事に成長してくれると、来年2世の誕生が楽しみです。

8 件のコメント:

  1. お孫さんとカブちゃんが帰省して賑やかでいいですね。
    我が家でもこの時期カブト虫、クワガタなど孫たちが楽しみながら世話をしています。
    2世が元気に誕生することを願っていましょう。

    返信削除
  2. ののちゃん2012年8月23日 11:29

    お子様、お孫様、カブトムシ様、ご一緒に 御帰省、にぎやかですねぇ。
    山や川でいっぱい楽しんで くださいね。
    我が家では スズムシが 鳴いています。

    返信削除
  3. 暑さもあと少しですね
    お孫さんたち大勢のお客様(カブトムシ共々)との楽しい日々も後少しかしら
    来夏には更にお客様が増えると良いですね。期待してましょう。

    返信削除
  4. 親子祖母と沢山の家族に見守られてかぶちゃんも幸せ者ですね 
    幼いときの観察は忘れられない思い出になることでしょう
    来年 二度目の観察が出来るとよいですね楽しみが出来ましたね

    返信削除
  5. フランスは先週サハラ砂漠からの熱風の影響で記録的猛暑でしたが今週は気温も落ち涼しい日々です、

    返信削除
  6. ち~ちゃん2012年8月25日 10:04

    お孫さんいいお勉強をされていますね。
    生き物を育てるというのは大変なことで、貴重な体験です。
    来年この卵が孵化すれば万々歳ですね。
    私も楽しみにしています!

    返信削除
  7. 夏休みお世話になりました。
    へび・とかげ・とんぼ・蛙等々いっぱいの虫達を見れて
    生き物に興味が出てきた翔結には、たまらない貴重な日々でした。
    来年もカブトムシ達と共に帰ります(笑)
    お疲れをだされないように…

    返信削除
  8. 子供の頃は山の木に居る頃には幾らでも居たのですが最近では見なくなりました。
    カブトムシより、クワガタの方が好きなのですが、これも居無くなってしまいました。何処に行ってしまったのか、田舎は嫌で、街のデパートの方が矢張り賑やかで良いのでしょうか。

    返信削除