2012年9月3日月曜日

大きなカボチャ

秋野菜の準備にカボチャを片付けていたところ
         生い茂った草の中にありました。 (家畜用ではありませんよ)
         このカボチャの品種はわかりませんが、作り始めて3回目ですが、
         こんなに大きくなったのは初めてです。
         の小さな坊ちゃんは460g、こちらはちょうど2.5Kもありました。
         果たして お味は・・・・・

         早くも稲刈りが始まり、たくさんの赤とんぼが飛び交っています。
         今年は暑い暑い夏でしたが、やっと秋がみえて来ましたね。

10 件のコメント:

  1. この夏チュニジアで赤トンボを見ました、日本の赤トンボとは似ても似つかない赤いトンボでしたが。パリの自然公園では大きなオニヤンマの様なトンボも見ました。やっぱり日本人には日本の赤トンボや蝉や南瓜の方が落ち着きます。四季のはっきりした日本は南瓜にも風情があります。

    返信削除
  2. ののちゃん2012年9月3日 15:00

    へちまかと 思いました。 
    かぼちゃ?食べて美味しかったら 新しい品種が 生まれたのかもしれませんね。
    夢が あります。
    暑い、暑いと言っていたのに 赤とんぼ、稲刈り 秋ですねぇ・・・・・

    返信削除
  3. ち~ちゃん2012年9月4日 21:37

    観賞用みたいに綺麗な南瓜ですね。
    食べるのは勿体ない感じ!
    長いのは何という南瓜なのでしょうね?・・・
    「坊ちゃん」だけ判りました。

    返信削除
  4. 赤とんぼ飛んでいますか、もう山の上では居なくなり何処に行ったのかなーと思っていたところです。
    和南瓜綺麗に色づいて美味しかったでしょう。糸瓜南瓜どんなお味で?

    返信削除
  5. 大きなカボチャお味いかがでしたか
    大きすぎて切るのに大変かな
    稲刈ですか 残暑が厳しいですね
    庭から蝉が最後の力を振り絞って鳴く声が聞こえます。


    返信削除
  6. おたずねの南瓜は「宿儺かぼちゃ」だと思いますよ、仕事で名古屋の行きつけの食堂で初めて食べてあまりに美味しいので種子を頂き蒔き(平成16年)我が家で美味しく食べ、近所にも配ったことがあります。最近は「飛騨かぼちゃ」としてホ-ムセンタ-で苗を販売しています。ネットで「宿儺(すくな)かぼちゃ」もしくは「飛騨かぼちゃ」で検索すると詳しく分かると思います。

    返信削除
    返信
    1. エゴマ小母2012年9月5日 23:57

      きつねさん ご親切にどうもありがとうございました。
      お陰さまでよく解りました。

      削除
  7. 我が家も4-5年前からひようたんのようなカボチャを作ってます
    皮が固いので 冬至を越してもいたまないのが美点 切るのに 大根のようなので
    切りやすいです 今年はしつこく残暑が厳しいです 稲のできはいかがでしょう

    返信削除
  8. ボッチャンカボチャは少人数家族には手頃な大きさで味も良いし重宝ですよね。
    大きいカボチャは初めて見ます。
    秋ですね・・・稲刈り鎌で刈っていた昔が思い出されます・・・
    我が家は栗味南京でボッチャンカボチャの3~4倍位の大きさですが味は美味しいです。今年は特に甘いです。

    返信削除
  9. こちらも赤とんぼたくさん飛び交っています。
    翔は幼稚園に網と籠を持って行きました。
    果たして何匹捕まえてくるやら・・・

    返信削除