2013年6月7日金曜日

ゆすら梅

       数年前に何か実の生る木を・・・と懐かしさも手伝って植えたゆすら梅です。
       初めてこんなにたくさんの実をつけました。





           実を摘んだ後になって、アッ ブログに・・ と気付き、
           少しさみしい木になってしまいました。
          昔はもっと甘かったように思います。



    今年もいつもの畑の片隅にタチアオイが2輪3輪と咲き始めました。

7 件のコメント:

  1. あっつ、懐かしいゆすら梅 綺麗ね
    子供のころはゆすら梅に茱萸はこの時期のお八つだったナ。
    茱萸より少し貴重だったかな?どのお家にも有ったけど最近見かけないよね 甘酸っぱくて美味しかったけど今はどうかな?

    返信削除
  2.  ゆすら梅教室で旧休憩室で頂いたことがありましたね。
    時たま頂くと懐かしく美味しいですね ヘッダーのお花もタチアオイ
    もう さきましたか?私どもには未だ蕾です 主ににるののだろうか
    それとも 日照時間に左右されるのでしょうか?

    返信削除
  3. 林(りん)2013年6月8日 21:39

    鳥に食べられることも無く無事お口に入りましたね。
    お花の咲く時期は、主に似るのではないでしょう(^。^)。

    返信削除
  4. ち~ちゃん2013年6月8日 21:46

    ホント懐かしいですね。
    学校から帰ると、一番にゆすらの木に走っていたように思います。
    毛虫がいても今ほど怖いとか気持ち悪いとか思いませんでした。
    きっと食べることに一生懸命だったのでしょうね。
    ほんと懐かしい・・・・。

    返信削除
  5. ゆすら梅最近見ることが少なくなりましたね。
    子供の頃おやつにゆすらを食べていたことを思い出します。
    懐かしい味をしっかり味わってください。

    返信削除
  6. ののちゃん2013年6月9日 16:10

    わぁ~なつかしい!! 「ゆすら」って 言っていましたね。
    どこのお家でもありました。今は ほとんど見かけなくなりました。
    昔、麦わらで 小さな籠を編んでその中に 実を入れました。
    甘かったねぇ~。

    返信削除
  7. 実のなる木は楽しいですね。うちはマンションなのでせいぜい花だけですがこちらは相変わらずの寒さと毎日のように降る雨のせいで随分前に植えた朝顔がやっと顔を出しましたが成長するかは?です

    返信削除