2014年5月11日日曜日

牡丹とツバメ

            庭の牡丹は満開になり、サツキも見頃を迎えました。
牡丹
           ( こちらをクリックして、アルバムをご覧くださいね。)

          牡丹が咲き終えると、芍薬や空木へとバトンタッチです。



      3月28日に我が家に帰って来たツバメは、
      巣作りの材料が少なくなったからでしょうか去年の巣に
      少しばかりの手を加えただけで、卵を温めているようです。
    
               可愛いヒナの誕生が待たれます。

 追記  5月11日 AM7:30
  今朝、この巣の下を通ると親鳥はいなくてチュッチュッと微かな小さな鳴き声が
  聞こえました。  ヒナが孵っていたのです。 (まだ 何羽か分かりません。)
  昨日の上の写真は、親鳥が産まれたばかりのヒナに餌を与えていたのでした。

10 件のコメント:

  1. ヒナの誕生が楽しみですね。何種類ものサツキ,あざやかな花々、お庭が
    明るくミニの花園ですね。お手入れがよくゆきとどいてますこと。

    返信削除
  2. 兎と遊ぶさんへ
    いつもコメントありがとうございます。
    今朝、気が付くとヒナが孵っていました。
    ヒナの成長が楽しみです。

    返信削除
  3. ののちゃん2014年5月11日 9:59

    毎年同じ繰り返しながら ツバメは 我が巣の補修を、お花は 昨年の手入れが見事な花を咲かせ・・・・・・・・・・・きれいに咲いたお花を見たり、去年巣立ったツバメの里帰り?心がホッ!と暖かくなります。ありがとう!!ね。

    返信削除
  4. 立てば芍薬、座れば牡丹のような御方が育てられた
    何れがアヤメかカキツバタか、
    独逸には無いジャーマンアイリスも見事に咲きましたね。

    返信削除
  5. みごとなボタンですね。躑躅やすずらんも綺麗に育っていますね。
    ツバメは我が家にも住み着いています。ハチの巣を改修したみたいで、高い所に
    住んでいるのでよく見えませんが猫が下から狙っています。

    返信削除
  6. 綺麗な牡丹が咲きましたね。どの花も良いけどスズランが愛らしくて、、、、、
    スズランは湿気のある日陰で育てるんですか? 
    今年も幸せのシンボルツバメ君がやって来て子育てを始めたのね。楽しんで下さいね。

    返信削除
  7. 今年も忘れず帰ってきましたね。 お帰りなさい・・・
    色とりどりの花を咲かせていますね。
    この時期暑かったり、寒かったりで気分がすぐれない日もありますがこれだけお花が咲いていると癒されますね~

    返信削除
  8. お花がいっぱいですね。お庭が綺麗ですね
    ツツジも色々植えておられるようですが、黄色のツツジ珍しいですね。
    燕の巣作り始まりましたね。つばめのせっせと運んで巣作り、子育ての姿には
    頭下がります。
    日夜努力と忍耐・・そして何よりも愛情ですね。温かく見守ってあげましょう~

    返信削除
  9. 充分な手入れをされていればこそのお花達ですね。
    アルバムで又次のお花も見せて下さい。

    返信削除
  10. 見事な初夏の花アルバムが華やいでいますね。
    綺麗な画像で素晴らしいです
    今は芍薬が満開でしょうね
    つばめの雛達は元気に育っていますか

    返信削除