2014年5月25日日曜日

ツバメの巣立ち

           いつの間にか3羽になり、全部の巣立ちも間近です。

               
           ふと見上げると全部のヒナ達が、巣立っていました。

           ツバメの囀りにふと目をやると、電線に・・・。
           
          よ~く見ると、まだ自分で餌を捕る事の出来ない子ツバメは、
          電線の上で、親鳥から餌を貰っていました。          

          ツバメの観察を始めて、今年で3回目になりますが、
          この様な光景に、初めて気付きました。

          夕方には家の周りを賑やかに飛び交っていましたが、
          夜は何処で過ごすのでしょうか?
          巣には帰って来ませんでした。

       
      追記  5月26日(月)
          今朝7時過ぎ、門先の電線に6羽が帰っていました。        
         小雨の中親鳥は、せっせと餌を運びその度に子ツバメ達は
         「今度は 私の番よ・・・。」とでも言うかのように
         羽をパタパタ広げて、餌をせがんでいました。

    元気に巣立ってくれて、少しの間でしたがツバメに癒された日々でした。

8 件のコメント:

  1. 可愛いですね~  親鳥は電線に止まっている子供に餌を運んでやってるの見て、人間と同じだと思い涙がでました。

    返信削除
  2. ののちゃん2014年5月26日 12:09

    3羽並んだ巣立ち前の記念写真!可愛いねぇ~
    巣立った後も 親鳥は子ツバメに餌を運んでいるのですね。その様子、初めて見ました。すごい!チャンスをバッチリ。
    また、しばらくは 寂しくなりますね、はやく 次の家族が来ればいいね。

    返信削除
  3. 電線の上で親鳥を待っている様子良く撮れていますね。
    微笑ましいね~
    ツバメの観察ご苦労様です。

    返信削除
  4. もう巣立ちですか、お寂しいことで。
    でもまた直ぐ2番子のお世話が始まることでしょう。

    返信削除
  5. 賑やかだった玄関も寂しくなりましたね
    電線での子ツバメへの親心感動です

    返信削除
  6. 何気なく眺めていたツバメの巣立ちとその後いい観察をなさいましたね。動画での
    親子の関係感動しました。まだ立派な巣が残ってるんですもの直ぐにやって来ることでしょう。子ツバメが親鳥になるのは何時かしら?

    返信削除
  7. 巣立ちは嬉しいような寂しいような。
    今朝のツバメ達は、温かい目線で見守ってあげられた貴女に会いに
    帰ってきたみたいですね。

    返信削除
  8. ツバメの光景よくぞ 見逃さずに 観察してまた動画に お見事 オミゴト

    返信削除