2014年9月12日金曜日

菊芋と花オクラの種

初秋の風を感じながらも、日中はまだまだ暑いですね。
それでも季節は少しずつ移り、
岸には早や彼岸花が咲き始めました。
酢の物でツルンとした食感を楽しませてくれた花オクラもてっぺんまで咲き、
たくさんの実をつけました。

見上げるほどに伸びた菊芋も先日来の大雨で倒れましたが、
それでもかろうじて残った株は頭上で可愛い黄色の花をつけています。

種から育てた芙蓉は虫に食べられながらも頑張って咲いてくれました。
作り始めて数年になるエゴマも小さな白い花をいっぱいつけています。
菊芋

夏のお疲れを出されませんように、お過し下さいね。

8 件のコメント:

  1. 天高くうまこゆる秋 申し分のない風景 キャチ たくさん花オクラの種を
    実らせましたね。これから エゴマ 菊芋と収穫が楽しみでもあり ご苦労ですね。

    返信削除
  2. 長く伸びた菊芋に花オクラそして青空に白い雲 正に秋進行中ですね。
    食欲の秋、おなかが出ないように注意したいものです。

    返信削除
  3. ののちゃん2014年9月13日 20:22

    爽やかな秋晴れ!菊芋可愛い花を咲かせるのですね。
    沢山の夏の花、野菜を楽しませてもらいました。ありがとうね!
    思い出してみると はじめてのコリンキー美味しかったです。
    これからも秋の収穫、忙しいですね。お気をつけてね。

    返信削除
  4. 秋野菜の植付もされて居られるのでしょうが、
    これから採りいれ、色々とお忙しいことですね。
    お疲れ出されませんように。

    返信削除
  5. 秋らしい青空!朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
    我が家の菊芋、古い株も種芋を買って来て植えたものも
    全部鹿の餌になりました。
    エゴマが油になるのはもう少し先ですね。それまで倒れたりしませんように。

    返信削除
  6. ち~ちゃん2014年9月15日 22:19

    青空に菊芋の花!
    とてもキレイですね。
    我が家の菊芋はこんなにまっすぐには立っていなくて、よそ様の畑に倒れかけながら、それでも今年初めてまともに育ちました(^-^)

    返信削除
  7. 朝夕はめっきり涼しくなりましたね
    青空の下菊芋がぐんぐんと伸びていますね
    我が家は菊芋は植えた事無いのです
    エゴマも油にされるのですか?大変ですね
    数本だった彼岸花も列になって沢山咲き出しました。秋本番ですね

    返信削除
  8. 秋空に黄色の花が映えていますね。
    絵葉書みたいです。
    我家も菊芋の花が沢山咲いて花盛りです。
    今年もエゴマを作って食して下さい・・身体には良いでしょうね!!

    返信削除