2014年10月1日水曜日

芙蓉

いつか頂いた白い芙蓉です。
春先に種を蒔き芽が出たものの、葉は虫に食べられ
それでもやっと幾つかの純白の花が咲き始めました。

エゴマは収穫期を迎え、スズメが来ない内に・・・と
近日中には刈り取ります。

お隣の畑で初めて見たゴボウの花です。
珍しいので撮らせて頂きました。

芙蓉
(こちらをクリックしてアルバムをご覧くださいね。)
初めて植えた2本のヘチマから、形さまざまの沢山のヘチマが穫れました。
ヘチマにおおわれて隠れていた花水木も赤い実を付けていて、
葉も紅葉しかけていました。

今日から10月です。

10 件のコメント:

  1. ののちゃん2014年10月1日 8:58

    先日はありがとうございました。写真をますます身近に感じることが出来ました。
    ハナミズキ、日よけの??ヘチマを外されて葉が日焼けしなくてよかったね。紅葉も楽しませてもらえますね。夏の名残と 秋にとっぷり・・・・・・
    沢山のエゴマの取り入れのお仕事 お気をつけてください。

    返信削除
  2. 毎年早くから柿をつるされて また純白の芙蓉の花咲きましたね 一緒に種を
    頂いたのが我が家は今年は咲きそうにないです。沢山のひょうたん、エゴマの
    収穫大変でしょうが 栄養たっぷりのの食材楽しみに お疲れを出されませぬように 教室でお会いしましょう。

    返信削除
  3. 白い芙蓉の花綺麗ですね?ゴボウの花も初めてみました。

    返信削除
  4. 1年で花が咲くのですね、種頂いたような?
    上手く咲かせられましたね。
    干し柿、エゴマ、ヘチマの処理色々とお忙しいですね。
    たまには息抜きを。

    返信削除
  5. 純白の芙蓉 綺麗ですね。ごぼうの花は初めてみました。
    エゴマの収穫はもうすぐですか? 見たこともないです。
    色々作っていらしゃるのですね。

    返信削除
  6. エゴマ本格的に作られていて、これからが大変でしょうね
    ヘチマ沢山採れましたね。ヘチマのたわしに?。ヘチマ水に?されますか
    懐かしいです。
    白の芙蓉きれいで、毎年楽しみですね
    お忙しいそうですが頑張って下さい

    返信削除
  7. ち~ちゃん2014年10月2日 23:40

    アルバム楽しく見せて頂きました。
    真っ白の芙蓉がとてもキレイですね。
    ゴボウの花、お花で使えそうな・・
    早やつるし柿が!
    ヘチマたわしを作ったら何年分??
    エゴマってどんな味?
    色々考えてると顔がゆるんでしまいました(^-^)

    返信削除
  8. 芙蓉の花って存在感が有りますね。
    色々と手を掛けられての様子を拝見いたしました。
    エゴマの収穫から油になるまで、大変な作業でしょうね。
    お疲れが出ませんように。

    返信削除
  9. ピンクと真っ白の芙蓉が咲いていたら綺麗ですよね。
    我家はピンクしかありません、できたら種をいただきたいなぁ~
    沢山なヘチマ・・・化粧水を沢山作ってより美人に・・・

    返信削除
  10. 白の芙蓉、早一年で咲かせましたね。立派!!
    エゴマってシソウの実に似ているのかしら?沢山の油がとれますね
    花つくりも畑もよくされて敬服。

    返信削除