2016年2月19日金曜日

三寒四温

           
           山の駅

芝生におおわれて枯れたかな? と思っていた福寿草が、
この日中の暖かさで小さいながらも可愛い花が咲きました。

早く見に行きたい・・・と思いながら今日行ってみると、
皆木のマンサクも、田殿の節分草も見頃が少し過ぎていました。

福寿草
(画像をクリックしてアルバムをご覧くださいね。)
つい先日も春一番が吹いた後に
うっすらと雪が積もったり・舞ったりで・・・・・

こうして三寒四温を繰り返しながら暖かい春がやって来るのですね。

7 件のコメント:

  1. 福寿草の可愛い花が咲きましたね。毎年春になると忘れずに咲いてくれますね。 皆木のまんさくも珍しいですね。一度行ってみたいです。

    返信削除
  2. ののちゃん2016年2月20日 19:59

    確実に春はそこまで来ているのですね。今年の冬はちょっと変でした。春と冬が交代でくるなんてね。体調にはお互いに気を付けましょうね。

    返信削除
  3. 寒い寒いと言いながらも春は着実にやってきてますね。
    残念、今年は田殿の節分草集落前をちょいちょい通りながら見過ごしてしまいました。例年より早いのかな?

    返信削除
  4. 福寿草に節分草そしてマンサク 春一番に黄色い花が咲くとか・・・
    クリスマスローズも咲き始めましたね 昼間の暖かい日差しの中、風が
    さすように冷たいので蕾からなかなか開きません

    返信削除
  5. ち~ちゃん2016年2月22日 22:40

    心配されていた福寿草が沢山咲きましたね。
    枯れ色の芝の中で黄色が一段と華やかに見えます。

    返信削除
  6. 福寿草は黄色で幸福の花ですかな? 春が待ち遠しいな

    返信削除
  7. 福寿草が綺麗に沢山咲きましたね。
    我家の庭にも昨年までは小さいですが2.3本咲いていましたが今年は枯れたのでしょうか・・・咲きません(>_<)

    返信削除