2018年5月5日土曜日

小さな小さな喜び

昨年、畑の片隅で大きく生い茂っていた皇帝ダリア、
川べりの為か風が強くあたり台風で全部倒れてしまい
一輪の花さえ見なかったのですが
先日畑に行くと草に覆われた切り株の根元に芽吹いていました。
昨年の皇帝ダリア

今年こそは一輪でも咲けばいいのですが・・・。


こちらのイチジクは挿し木をしたものです。
実をつけるのは3年位先になりそうです。


初めて植えた温州みかんです。
川べりなので風が強くあたり無理かなと思いながら植えてみました。
こちらも実をつけるのはズ~ッと先になりそうで気の長~い事です。

この様な小さな小さな喜びを見つけながら
日々畑仕事に精を出しています。

7 件のコメント:

  1. ち~ちゃん2018年5月6日 22:46

    いえいえこの小さいと思われる一つ一つのことが、すごく心を癒してくれますね。
    半分諦めていたでしょう皇帝ダリヤが、元気に新しい芽を覗かせてくれたこと、挿し木したイチジクもしっかりと葉をつけ、ミカンも何年か先の収穫を夢見て・・・いいですね。
    私もこれらのことが全部重なっているので、同じ気持ちです。
    ただ一つ、私はミカンではなくてきんかんを植えたのですが、これはちょっと失敗しているみたいです(>_<)
    なんやかんやと言いながら、私も小さな喜びを感じながら、野菜や花を育てて楽しんでいます。

    返信削除
  2. 皇帝ダリアが芽を出してくれて良かったですね。そりゃ嬉しかったことと思います。小さいけど大きな喜びでしょう。
    ミカンも何年か先には食べれるでしょうね。楽しみですね。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. ホント最近のニュ-スいやなことが多いいし近場での楽しみ。今年は寒さが厳しかったので 心配してましたが我が家も皇帝ダリア
    芽が出てました そしてきんかんの葉が寒さでかれてダメかと思いきや
    昨年苗木を植えたのが芽吹いてきました 処分しなくてよかったと喜んでます 毎日草木の成長を見ながらの我が家の話題です

    返信削除
  5. 皇帝ダリア良かったですね。家では昨年は上手くいったのですが今年はダメのようです。
    イチジクに蜜柑、楽しみなことですね。何年先でも過ぎれば直ぐですよ
    無いところからは何も生まれませんから

    返信削除
  6. 皇帝ダリア良かった(^^♪
    我が家の皇帝ダリアは鹿の食べ物になってそだちません( ;∀;)
    ミカンは昨年から4から5個生りかけていましたが今年の寒さで枯れました。苗木を福力から買ってきて植えましたが・・・



    返信削除
  7. のんちゃん2018年5月19日 11:56

    皇帝ダリア良かったですね。今年咲くかしら?先に楽しみを見つけることは いいことですね。ミカンも。アピオス、3本芽が出ました。

    返信削除