2018年11月22日木曜日

アピオス(ほど芋)

知人からとても栄養のあるお芋 食べてみて・・
名前は耳にした事はありましたが、これが
好奇心も手伝って、食べるより畑の隅に植えてみました。

アピオス(ほど芋)マメ科
ツル性で地上に花を咲かせますが、地中にが出来るマメ科の野菜です。
芋にしては随分小振りですが、ジャガイモと比べカルシューム・鉄分・
そして繊維・たんぱく質等も豊富に含まれていて
栄養価が高く大きさにもよりますが
一日に2~3個でじゅうぶんだとか・・。
ヤーコン・菊芋と並んで世界三大健康野菜と言われてるそうです。

5月22日  やっと芽が出てツルが伸び始め、畑に移植しました。

7月7日   赤紫色の可愛い花が、咲き始めました。

花は乾燥してアピオス茶としても楽しめるそうです。

10月22日    葉が枯れ始めました。

11月19日   葉は枯れ落ち、収穫期を迎えました。

11月21日  一株掘ってみましたが、根は四方八方に伸びていました。

11月22日   手軽に・・とタワシでよく洗い蒸したのですが
時間が多かったのか切り目を忘れたのか破裂してしまいました。
ホクホクしていますが、味はほとんど分からなかったのでお塩を振りました。
その他の調理法として
ふんわりとラップしてレンジでチンしたり素揚げにしたり・・・。
ともあれこんなに小さなお芋が少量で
畑のうなぎと言われるくらい
滋養強壮の効果があるらしいなんていいですね。
      

6 件のコメント:

  1. 珍しいお芋ですね。
    私は名前も聞いたことがありませんが・・・
    栄養価のあるお芋なら一度食べてみたいですね。

    返信削除
  2. 初めて聞いた名前です。
    アピオスと言うのですね。
    ヘッダーにしてある花がとても可愛くてきれいでいいですね!
    それに芋の付き方がまるで数珠みたいで本当に珍しい。
    掘り上げるのが大変だったでしょう!(^^)!
    いいものを見せていただきました。

    返信削除
  3. うん十年も生きて初めて聞いたお芋です。花も可愛くて滋養たっぷり良い芋ですね。一度食べてみたいで~す。でも収穫には手間がかかりそう。
    良いものの獲得に手暇を惜しんではいけなわよね。

    返信削除
  4. アピオス? 初めて見ました。 花も綺麗で、イモは栄養があってすごいものがあるのですね。 色々植えてまた見せてくださいね。ありがとうございました。

    返信削除
  5. 初めて聞きました珍しい芋ですね・花も綺麗です。栄養豊富なのはいいですね

    返信削除
  6. 珍しい 聞いたことも見たこともないです 花は観賞ようにも良いですね
    健康に良いと聞けば植えてみたいです。

    返信削除