2018年11月11日日曜日

晩秋の旅

数十年振りの東京です。
一度は登ってみたかった東京スカイツリー
折角の眺望もあいにくの雨で煙って残念でした。
一度は食べてみたかったもんじゃ焼き
お店の方が手際よく焼いてくれました。

翌日、日光東照宮に参拝するまでは天気も良かったのですが、
落差100m近い日本を代表する名瀑華厳の滝も視界が悪く
凄まじい音のみで全く見えませんでした。

いろは坂の木々は紅葉も終盤を迎えていましたが、
日本三名泉の1つに上げられてる草津温泉、
夜になると温泉街の中心の湯畑がライトアップされ
幻想的でとても綺麗でした。
見ざる・言わざる・聞かざる
(画像をクリックしてアルバムをご覧くださいね)

3日間計640k走行の旅、
バスガイドさん曰く「旅は元気・天気・・・・・」
まさに 岡山からの便は行きの朝は早く、
帰りの夜は遅くてやはり疲れた旅でした。

7 件のコメント:

  1. 日光東照宮は行ったことがありませんのでいろいろな写真拝見させていただき有難う御座いました。見ざる・言わざる・聞かざるの彫刻も見事ですね・

    返信削除
  2. 東京の旅 お天気に恵まれて良かったですね。
    数年前にだいたい同じコースで行きましたが、日光東照宮は階段が多くて
    疲れたことを覚えています。もう二度と行くことはないでしょう。
    スカイツリーには上がってみたいですね。

    返信削除
  3. 楽しい旅の写真楽しませていただきました。一度食べてみたいもんじゃ焼き!
    私も 見ざる聞かざる言わざる! 肝に銘時なければね。
    これからも 旅の写真のおすそ分け  楽しみにしていますよ。

    返信削除
  4. 楽しい旅の写真綺麗に取れてました。学生時代に修学旅行に行ったきり 久しぶりに昔を思い出して見させて頂きました 

    返信削除
  5. 良い所に行かれたんですね。東照宮は修学旅行とで5回行きました。
    塗り替え工事直後にも。今は色も落ち着いて良いんでは?紅葉も?
    スカイツリーも東京タワーもシバシバ眺めましたが写真に収めただけです。
    暫くぶりに都会の雰囲気が味わえました。

    返信削除
  6. 東京スカイツリーからの眺め、華厳の滝の勇壮な眺め、旅のメインになる見どころがお天気の関係で残念でしたね。
    旅は良ければよいで、悪ければそれはそれで、心に残るもの。
    私は命にかかわることや、よっぽど悪いことでなければ、旅行中のハプニングは好きで、エゴマさんもきっと素敵な思い出を沢山持って帰られたと思います。
    お二人で出かけられたことが、まず一番の宝物になる思い出ですね。
    良かったですね。

    返信削除
  7. もんじゃ焼き美味しかったことでしょう。
    東照宮・華厳の滝は行ったことがないので見せていただき有り難うございました。

    返信削除