2018年11月29日木曜日

洛北の晩秋

先日(25日)京都常照寺源光庵岩倉実相院を訪れ
紅葉を楽しんで来ました。



一番印象に残ったのは、
源光庵 本堂悟りの窓と名付けられた丸窓
迷いの窓という角窓です。
こちらのから眺める外の景色も、とても綺麗でした。

丸窓

角窓

                     
      途中からは道幅が狭くて大型バスが入れない為、
観光タクシーに乗り換えての寺院めぐりとなりました。




今年は平年より少し暖かかったせいかこの時期がちょうど見頃で
紅葉を堪能してきました。

もうすぐ師走、気忙しくなりますね。

6 件のコメント:

  1. 紅葉が素晴らしいですね。秋の一番いい季節でとても綺麗ですね。
    源光庵には行ったことがありません。色々な窓があって良い眺めです。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 素晴らしい紅葉ですね。写真を見ただけでも感動ですのに、しかも時期もピッタリあって素晴らしかったことでしょう。やはり京都は計算しつくされた人工的な美しさだなと感じました。足腰の自由な時に今一回行ってみたいものです。

    返信削除
  3. 京都の紅葉は最高ですね。一番よい季節に行かれて写真のお寺はどこも行ってませんので楽しませていただき有難うございました。

    返信削除
  4. のんちゃん2018年12月5日 17:45

    今年の京都の紅葉は少し遅かったようで見ごろの時に行かれたのですね。
    私も「藤田嗣治展」に行ってきました。

    返信削除
  5. ち~ちゃん2018年12月6日 23:24

    綺麗な紅葉を楽しまれましたね。
    この時期の京都は、観光客でごった返していたのではありませんか?
    三寺とも訪れたことのない場所ですが、心の落ち着く、良い写真を見せていただきました。

    返信削除
  6. 最高の紅葉を写真で見せていただき有難うございます。
    親睦会から帰ると主人が転倒しており先月末から今月にかけて容態が良くなくショウトであずけています。

    返信削除