2012年10月28日日曜日

エゴマの栽培

エゴマは体にいいらしい・・・と聞き栽培してみました。

エゴマは胡麻ではなく、シソ科の植物でその姿もシソと同じです。
エゴマ油は熱に弱いそうで、加熱調理には向きませんが、
サラダのドレッシングやマヨネーズに使ったり、ラーメンやお味噌汁にほんの
数滴加えたりしています。
エゴマの実も胡麻同様にかるく炒って擂り、和え物やふりかけにしても美味しいですよ。またもキムチにしたり、焼き肉を巻いて食べたり、シソの葉と同じ様に
用途はいろいろです。
6月上旬の種蒔きから始めて、移植や除草を兼ねての土寄せ、また徒長を抑えたり、分岐を増やすための摘芯や、実りが近付くとスズメの襲来や、
台風が来れば倒れはしないかと心配もし、なかなか大変でしたが、
10月半ばの収穫まで楽しく、また実りは嬉しいものでした。

9 件のコメント:

  1. 手間暇掛けた分貴重なエゴマの油 大切に料理につかってね
    私も数年前に3本植えてみましたが大きくなり 若葉の時に食べようと思いきや やはりしその葉の方が香りもあり
    柔らかいのでエゴマの葉は食べずじまい 覚えていたら
    来春植えてみたいです

    返信削除
  2. ハンドルネームもここからきているのですね。
    エゴマは体にいいと私も聞いています。
    でも育てるの大変そうですね。
    この写真のように手入れの行き届いた育て方は、私には到底無理なような・・・

    返信削除
  3. 価格:エゴマ油生搾り:50ml - 1,125円
              120ml - 2,418円 
              300ml - 5,340円
    赤屋根 ピュアオリーブオイル リッチ   180g 735円
    エキストラバージンオリーブオイルトルトサ450g 2645円
    実の大きさからみて納得しました。
    お話には聞いていたのですが、鹿除けに効くとか、効かないとか。自分で植えなきゃいけませんね。

    返信削除
  4. エゴマは最近健康食品と言うことで貴重視されてますよね。
    ずうとゴマだと思ってましたが紫蘇科の植物だったんですか
    それにしても搾油機も準備されて本格的ですね。
    自前だと余計に美味しく健康にも良いことでしょう。
    大切に大切に召し上がってください。

    返信削除
  5. お店で値段に びっくりしたものです。
    わかりました。あの小さな一粒になるまで どれだけの愛情が注がれているのかと。
    身体にもよさそうですね。

    返信削除
  6. エゴマ、初めて知りました。エゴマ油はどんな味がするのですか?

    返信削除
    返信
    1. エゴマ小母2012年11月2日 19:50

      匿名さんへ
      特に変わった味ではなく、一般に市販されてるサラダ油と同じような味だと私は思います。

      削除
  7. 搾油機、上手く撮れていますね。これからも続けて愛飲しお互い元気で過ごしましょうね。

    返信削除
  8. 今年種を頂いたのに栽培できませんでした。
    でもこのブログを見たら私にはちょっと無理かな・・・
    健康にはとても良いと聞いていますので続けて栽培してください。

    返信削除