2014年4月27日日曜日

杉玉作り

一緒に杉玉を作りませんか?と、嬉しいお誘いに行って来ました。
針金で作った丸いボールに、杉葉の穂先を差し込んでいきます。
一日での仕上げはちょっと無理で大体の形作りまでして、
あとは家で・・・・・と、大事に持ち帰りました。

今朝から刈り込みの仕上げになると、
松の剪定の植木屋さんよろしく、無心でチョキ・チョキ・チョキ。
横から・上から・はたまたしゃがんで下から見たり・・・・・。
杉葉のヤニで次第に鋏の切れ味も鈍り、
ミシン油を付けながら、またチョキ・チョキ・チョキ。

なかなか思い通りの丸い形には成りませんでしたが、
屋根を付けて、先ずは出来あがりました。

とってもご親切に教えて下さり、また楽しかったので
もう一度大きさを変えて、挑戦して見たくなりました。

杉玉
画像もしくはこちらをクリックして、アルバムをご覧くださいね。



9 件のコメント:

  1. ち~ちゃん2014年4月27日 22:51

    お見事!綺麗ですね!
    立派な杉玉ができましたね。
    とても初めてとは思えません。
    それにしても皆さん早い!
    私のはまだ・・昨日のままぶら下がっています(>_<)


    返信削除
  2. すごいですね、来年あたり日本酒も作りそうな勢いですね。

    返信削除
  3. 立派な杉玉ができましたね。玄関の前にさっそく吊り下げて、よく似合いますね。
    素敵です

    返信削除
  4. 4個のうちどれが何方のか判りませんね。
    良い完成品が出来て、お家の趣が一段と増したことでしょう。
    また誉めて頂けますね。(^。^)

    返信削除
  5. 立派な杉玉出来ましたね。アルバムを拝見して作製プロセスが一目瞭然。何でも
    見るとやるでは大違い大変だったんでしょうね。でも玄関の趣が変わって一層重厚になったことでしょう。

    返信削除
  6. 立派に完成されましたね。玄関によく似合って、すごくステキです
    先日はお世話になりました。楽しかったです
    ブログ拝見させて頂きました。写真が綺麗ですね。
    新しくお友達が出来てうれしいです。これからもよろしくお願い致します。

    返信削除
  7. ののちゃん2014年4月28日 21:54

    すご~い!!香りもいいですか?杉玉の色が変わる頃 新酒が出来上がるそうですが エゴマ小母さんのところでは ?酒が出来上がるのでしょうか
    玄関によく似合って 本当に素敵!!

    返信削除
  8. 素敵な杉玉ができましたね。和風の玄関にはとてもマッチして、切りそろえるときに
    御苦労なさって、ヤニがはさみやら手袋について 特にはさみが切れなくなるのは
    私も、松の剪定するときにいつも経験します でも完成がすてきです。

    返信削除
  9. 杉玉を作られる様子に思わず微笑んでしまいました(*^_^*)
    チョキ、チョキとお疲れ様でした。
    私は作ったことはありませんが作っておられるのを、以前智頭で見たことがあります。

    返信削除